HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 ヒイラギナンテン ヒイラギナンテン 家の庭木 ヒイラギナンテン
←ハナビシソウ             【 メギ科 ヒイラギナンテン属 】               ヒエンソウ→


  中国や台湾原産の木で,庭木や公園などでも,見かけることがある。葉の鋸歯は鋭く棘状で,触るとチクチクはするが,ヒイラギのように手に傷を負ってしまうほどではない。私の経験では,ヒイラギナンテンの葉の鋸歯は,ヒイラギモクセイと同じ程度だったように思う。

 名前は,葉がヒイラギに似て,紅葉と木質がナンテンに似ていることに由来して,ヒイラギナンテン(柊南天)である。ヒイラギのような魔よけの縁起木としての説は聞いたことはないが,庭木に多いということから縁起をかける思いも含まれているのかもしれない。庭木を植えるのに,ヒイラギにしようか・ナンテンにしようか迷ったときは,ぜひ,おすすめしたい樹木である。

ヒイラギナンテン 写真
ヒイラギナンテン 写真
ヒイラギナンテン 写真
ヒイラギナンテン 写真