HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 カラタチバナ カラタチバナ 家の庭木 カラタチバナ
←カキノキ                【 ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 】           キバナコスモス→


 山地の林内でも稀にしか見えないカラタチバナ。ちなみに私は,野生のものは見たことがない。
 庭木にも無かったのだが,運よくホームセンターが出会いの場となった。お正月の縁起木であるアリドオシ(一両)・ヤブコウジ(十両)・センリョウ(千両)・マンリョウ(万両)と共に,近くにいてほしいと思っていたので,すぐに苗木を買った。イヌマキの下の日陰でマンリョウの隣になる場所へ,そっと植えてみた。

 鋸歯のない細身の葉は,上品な感じがした。背丈のわりに,葉っぱが大きいなという印象もある。
 マンリョウとの実のつき方の違いを,ぜひ見てみたいと思う。マンリョウに負けないぐらいたくましい成長を心より願い,ゆっくり見守っていきたい。

カラタチバナ 写真
カラタチバナ 写真
カラタチバナ 写真
カラタチバナ 写真