HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 ノムラモミジ ノムラモミジ 家の庭木 ノムラモミジ
←ノジスミレ                   【 カエデ科 カエデ属 】             パイナップルセージ→


 オオモミジの園芸品種で,寒地にも強い品種らしい。落葉していたときには,幹の剥がれ具合からトウカエデと思っていたが,春になるとすぐに赤紫色の葉っぱをつけてきたので,大変驚いた。私の家の近所では,なぜかこれがよく見られる。
  ノムラモミジと同じオオモミジの園芸品種で,春から紅葉したような葉っぱをつけるものとしてショウジョウと言うのもあるようだ。ショウジョウは葉っぱの基部がくびれているのが特徴となっていた。
 この木には,誤ってトウカエデの樹名板をつけてしまい,訂正したものを今度作らなければいけない。しかし,こういった間違いも楽しみながら樹木を見つめていければと思っている。分からない木でも,好奇心をもちどこかに視点を置きながら予想していきたい。気持ちにゆとりがないと,樹木を楽しめないと感じている。
 
ノムラモミジ 写真
ノムラモミジ 写真
ノムラモミジ 写真
ノムラモミジ 写真