HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 ノジスミレ ノジスミレ 家の庭木 ノジスミレ
←ネモフィラ                  【 スミレ科 スミレ属 】                 ノムラモミジ→


 3月下旬,私の親の家のベランダから見える通りの場所の石段脇に,ひっそりとノジスミレが咲いていた。スミレに似ているけれど,スミレより花弁の紫が薄く,葉も少し品格は落ちるかなあという感じだが,名前に合っていて肩肘はらずに付き合えるスミレかなと思っている。
 「このスミレは,意外と肥料があるような土の場所では育たないよ」と言っていた母の言葉も印象深い。

 名前は,道端や農道などによく自生することから「野路」が付き,ノジスミレ(野路菫)である。
 スミレと同様,地上茎が発達せず葉や花柄が根もとからでる無茎種。花弁の紫が薄いこと,花弁や葉の縁が波打ち気味になること,葉柄に翼がほとんどないこと,花柄に微毛があることはノジスミレの大きな特徴である。

  家のノジスミレには,格別の思い入れがある。以前,ツマグロヒョウモンを羽化させようと幼虫を飼っていたのだが,食草となるパンジーの花がもう時期的に終わりを迎えて,困っていた。そんなときに,この場所にノジスミレがあったことを思い出し,葉を餌として使い,なんとか蛹そして蝶へと成長させることができた。大げさに言うと,このノジスミレが数頭のツマグロヒョウモンの命を救ってくれたのだ。昆虫や蝶たちは,決して植物の力なしには生きていくことができないことを強く感じる経験であった。

ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真
ノジスミレ 写真