HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 パイナップルセージ パイナップルセージ 家の庭木 パイナップルセージ
←ノムラモミジ                  【 シソ科 サルビア属 】              ハナスベリヒユ→


 少し前までは,この園芸の草花をサルビアと思っていたが,よく見ると,パイナップルセージであった。サルビアは,花の下に花と同じ色をした萼が付いているので,区別できる。パイナップルセージは,サルビアに比べると,花が細長い感じがした。

 葉をもんで匂いを嗅いでみると,確かにパイナップルのようなフルーツ味のある香りがした。この香りから,花や葉を料理の香りづけにしたり,葉をハーブティーに用いたりしているようだ。
 近所を散歩してみると,普通のサルビアよりもパイナップルセージの方が,よく植えつけられている印象を受ける。日本でも数十種あると言われるサルビア属の中でも,かなり人気のある園芸草花ではないだろうか。

パイナップルセージ 写真
パイナップルセージ 写真
パイナップルセージ 写真
パイナップルセージ 写真