HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 シキミ シキミ 家の庭木 シキミ
←サクラソウ                  【 シキミ科 シキミ属 】                  シモツケ→


 別名はシキビ。私の家ではこちらの呼び名を使っている。白い花は,どれも下を向いて咲いていて,どこか神聖な感じを受けた。シキミは,悪しき実(アシキミ)と言われ,猛毒である。このシキミをご飯に入れて食べて死んでしまったという,大変ショッキングなニュースを聞いたこともある。
 近所のスーパーの入り口で,サカキ【ツバキ科 サカキ属】やコウヤマキ【コウヤマキ科 コウヤマキ属】の横に,お墓参り用として一緒に並んでいるのを目にする。私は,知り合いの方から,「お墓を犬や動物が荒らしたので,この毒性のシキミを植えたんじゃないかな」ということを教えていただいた。
 いつもお墓参りをするときには,このシキミを持っていき,お供えをしている。私の家には,2本あり,1本は父親が植えたようである。祖先の大切さを感じさせてくれる一本である。

シキミ 写真
シキミ 写真
シキミ 写真
シキミ 写真