HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 ソテツ ソテツ 家の庭木 ソテツ
←センリョウ                  【 ソテツ科 ソテツ属 】               ダッチアイリス→


 スギやイチョウと並んで裸子植物に分類されることは,子どものころ理科にそれほど興味がなかった私にも記憶に新しい。
  弱って枯れそうになったとき,釘などの鉄分を茎に打ちこむと蘇ることから「蘇鉄」(そてつ)と言う由来がある。私には,少し信じがたいところがある。知りあいの方から,実際に鉄釘を打ちこんでみた人がいるようで,その話を聞いた。弱ったソテツが蘇ることはなかったそうだ。
 その信じがたい説に少し上乗せした感じで,「金持ちじゃないと,ソテツは植えられない」という言われもあるようだ。金持ちじゃないと,蘇る鉄(お金)を入れることができないからという理屈である。この言われは,鉄分で蘇るかどうかは別にして,とにかくお金持ちに通ずる木だという縁起をかついでいるので,何となく真実味があっておもしろい。私はこちらの考えを押していきたい。
 そういえば,私の父親が,この弱っているソテツを切りたがっていた。しかし,知り合いの人から切ってはいけないと言われていて,切っていないようである。やはり,ソテツの鉄(お金)にまつわる縁起があるのかもしれない。

ソテツ 写真
ソテツ 写真
ソテツ 写真
ソテツ 写真