HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 アジサイ スイセン 〜5種類〜 家の庭木 アジサイ
←シレネ・カロリニアナ         【 ヒガンバナ科 スイセン属 】              スパラキシス→

 
 3月に,花の好きな母が植えていたスイセンたちの花を目にした。園芸のスイセンに興味があるわけでもなかったが,それぞれの種類のスイセンが並ぶように咲いていたので,その美しさに心を奪われた。
 私の家にあるスイセンは,おそらく次の5種類だと思われる。

 ☆ 最もポピュラーで,スイセンの中でもひときわよい香りのするニホンスイセン
 ☆ 地中海沿岸が原産で,内側の副花冠がラッパ状に発達して突き出たラッパスイセン
 ☆ ヨーロッパの西部が原産で,花全体が黄色で針状で細い葉をしたキズイセン
 ☆ 小カップ水仙とも呼ばれ,副花冠の大きさがが花弁全体の3分の1以下のショウハイスイセン
 ☆ 香りの良い「房咲き水仙」とも呼ばれるタゼッタスイセン
 
 スイセンの名前は,古代中国で水辺を好んで繁茂する清らかな植物を「水の仙人」と呼び,それが短くなり「水仙(スイセン)」と呼ばれるようになったのが由来とされている。
 春ののどかな雰囲気を表現してくれるスイセンたち,食卓や部屋にも飾っておきたい花の一つである。

ニホンスイセン 写真
ニホンスイセン 写真
ニ ホ ン ス イ セ ン(日本水仙)
ラッパスイセン 写真
ラッパスイセン 写真
ラ ッ パ ス イ セ ン
キズイセン 写真
キズイセン 写真
キ ズ イ セ ン(黄水仙)
ショウハイスイセン 写真
ショウハイスイセン 写真
シ ョ ウ ハ イ ス イ セ ン(小杯水仙)
タゼッタスイセン 写真
タゼッタスイセン 写真
タ ゼ ッ タ ス イ セ ン【ペーパーホワイト】