HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 スパラキシス スパラキシス 家の庭木 スパラキシス
←スイセン                 【 アヤメ科 スパラキシス属 】                  スモモ→


 4月の中旬から,咲き誇るスパラキシス。スパラキシスと言うと,花弁の付け根の部分が黄色で,先の色との境目が黒(輪状の斑紋)のタイプが一般的なようだ。私の庭にあるのは,花弁全体が白で付け根だけが黄色になっているタイプのもの。一面に咲いている様子は,すがすがしく爽やかな印象だ。

 名前の由来は分からないが,別名をスイセンアヤメ(水仙文目)という。花より,細長い葉の形がスイセンやアヤメに似ていることから,スイセンアヤメの名が付いたと思われる。南アフリカ地方原産だが,原産地のイメージとは異なる爽やかな姿に,ひとときの憩いを与えてもらった。

スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真
スパラキシス 写真