HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 トウジュロ トウジュロ 家の庭木 トウジュロ
←ツワブキ                    【 ヤシ科 シュロ属 】                ナガミヒナゲシ→


 おそらくトウジュロだと思うが,今ひとつ自信がない。
  シュロ毛を,木が小さいときに私の父親が何度か削いだと言っていたこと,葉先が垂れないことなどを見て,トウジュロであると判断した。ちなみに,ワジュロは葉っぱの裂片の先が折れて垂れるそうだ。
  しかし,気になるのはこの背丈の高さ。私が調べたところによると,トウジュロは5m程度の中木となっている。どう見ても高すぎる。やはりヤシノキの仲間だろうか。ヤシノキに詳しい人で,この2枚の写真だけで判断できる人がいれば,ぜひメール(迷惑メール対策のため,宛先変更が必要)で教えてください。
 学校にあるシュロぼうきも,この樹皮を使っていただんだなと思うと,味わい深い木である。シュロやヤシノキは,南国ムードを全面に出していて,非常に陽気である。特に,旅先でヤシノキ並木を見ると,それだけで心が開放的になる。植樹するねらいは,そういったところにあるのかもしれないが・・・。

トウジュロ 写真
トウジュロ 写真