HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

家の庭木 ツワブキ ツワブキ 家の庭木 ツワブキ
←チョウセンマキ               【 キク科 ツワブキ属 】                   トウジュロ→


 ツワブキは樹木に分類されないと思うが,ひっそりとでしゃばらずに植わっていたのがかわいかった。
 葉がフキに似ていて艶があるから,ツワブキと言う。秋の終わりから初冬に,黄色い花を咲かせる。
 私の家では,10月下旬に花を咲かせた。黄色いロゼット状の花で,キク科の多年草らしい明るい雰囲気がある。花柄を伸ばして咲いている姿に,力いっぱいの生命感を感じる。多くの樹木や草花が実をつける時期に,普段は目立たないツワブキが花をつけ美しさを表現しているのが,嬉しく思う。
 
 私の家では,イヌマキラカンマキの足元の日陰に多く見られた。このツワブキ,なかなか風流な味を出していると思う。和風料理店で,食事をする際には,主役の樹木を引き立てるようにひっそりといてくれれば,どれほど味わい深いものだろう。
 私が見たときは,ツワブキを傘に見立てたように葉っぱの下にかわいいセンリョウ(右下の写真)が,赤い実を3つ4つとつけていた。お互い名コンビになれそうである。 (^_^)

ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真
ツワブキ 写真