HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

県外に目をやると 明石海峡公園 兵庫県淡路市 明石海峡公園(2009.9.5) 県外に目をやると 明石海峡公園


 この明石海峡公園は,多彩な樹木がいっぱいある。季節を変えて,また足を運びたい場所である。
 ただ心残りは,デジタルカメラのバッテリーの充電が切れたために,撮りたくても撮れなかった樹木があること。サンゴシトウやシマサルスベリ,ピンクノウセンカズラなどは,来年,この場で再会したい。そのときまでには,予備用のバッテリーをもう1つ購入しておこうと思う。

フヨウ 写真
フヨウ 写真
神戸淡路鳴門自動車道を臨むフヨウ
芙蓉の顔(かんばせ)と言われるのも,納得!
トウオガタマ 写真
トウオガタマ 写真
オガタマノキに比べると低木なトウオガタマ
滑らかそうな葉のまわりに実がついていました
カリステモン 写真
カリステモン 写真
カリステモンと言われるブラシノキ
試験管を洗う筒状のたわしに似ています
エゴノキの実 写真
カシワ 写真
有毒だが,さわやかなエゴノキの実
葉柄の無いカシワが,どっさりとついていました
ポプラ 写真
ポプラ 写真
別名はセイヨウハコヤナギと呼ばれるポプラ
ポーチュリカの花に囲まれたポプラたち
アメリカノウセンカズラ 写真
アメリカノウセンカズラ 写真
花筒が長く赤みの強いアメリカノウゼンカズラ
小葉の数がやや多いアメリカノウゼンカズラの複葉
ノウセンカズラ 写真
ノウセンカズラ 写真
花径が大きく花筒の短いノウゼンカズラ
小葉の数がやや少ないノウゼンカズラの複葉