HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

県外に目をやると 淡路島公園 兵庫県淡路市 淡路島公園(2010.6.6) 県外に目をやると 淡路島公園


 2度めの明石海峡公園を引き返し,初めての淡路島公園。
 さまざまな樹木や植物との出会いとともに,春から初夏へ季節が変化していることを改めて感じた。

 ユキヤナギのように細くてしなやかな長い枝にたくさんの花をつけるハクチョウソウは,名前の通り白い蝶が舞っているような花弁をしていて神秘的な花であった。別名のヤマモモソウ(山桃草)は,山にあって桃色の花を咲かせることに由来している呼び名だと思われる。

 ケヤキの葉にたくさんの虫こぶがあり,驚いた。ケヤキヒトスジワタムシ(アブラムシの1種)による虫こぶのようだが,特徴あるケヤキの葉の魅力が半減していて,非常にかわいそうに思えた。
 春に咲くフサアカシアに遅れて咲くモリシマアカシアは,鮮やかな黄色の花をつけるフサアカシアに比べると,だいぶうすく肌色に近いレモン色という感じがした。
 ソヨゴは実に比べると,花は小さくて目立たない地味なものだった。雌雄異株で,私が見た花は中心部に大きなめしべがある雌花であった。
 
ハクチョウソウの花 写真
ハクチョウソウの花 写真
ハクチョウソウの花 写真
ハクチョウソウの花 写真
ハクチョウソウの葉 写真
ハクチョウソウの葉 写真
 白い蝶が舞っているような花をつけるハクチョウソウ【 アカバネ科 ガウラ属 】
虫こぶのついいたケヤキの葉 写真
虫こぶのついいたケヤキの葉 写真
ケヤキヒトスジワタムシ(アブラムシの1種)による虫こぶをつけたケヤキの葉
モリシマアカシアの花 写真
モリシマアカシアの花 写真
モリシマアカシアの花 写真
モリシマアカシアの花 写真
モリシマアカシアの花 写真
モリシマアカシアの実 写真
フサアカシアよりも花色がうすいモリシマアカシア
ソヨゴの雌花 写真
ソヨゴの雌花 写真
実に比べると目立たない地味な花をつけるソヨゴ(雌雄異株:写真は雌花)
「ローラーすべり台」で遊ぶ様子 写真
「水の遊び場」で遊ぶ様子 写真
「ローラーすべり台」(全長66m)や「水の遊び場」で,初夏の楽しい思い出ができました!