ふと見上げれば,そびえ立つケヤキ。 
  上に伸びていこうとする枝先の前向きさに何度も励まされてきた私です。

徳島県の樹木
   徳島県の樹木 ふりむけば,そこに木があった!
 道ばたや公園で,「大きな木」を見ると,ふと立ち止まりたくなる。
 いつも同じ場所にいる。きっと数えきれない人と喜びや悲しみを共にしてきたのだろう。
 知らず知らずのうちに出逢ってきた木々には,一本一本,名前があり,特徴があり,そして歴史があった。そんな当たり前のことにも,気づかなかった私。落ちこんだとき,温もりを与えてくれた樹木に恩返しをしよう! 大いなる安らぎを求めて・・・。

 左下のメニューを基準にして,閲覧してください! 

 ☆ 当サイトの作成者は,樹木の専門家ではありません。                 (#^.^#)
    掲載情報に間違いを見つけた方は,ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 



  花や葉の色や香りが,私たちに元気と勇気を与えてくれます!

徳島県の樹木 イチョウ

 
ご意見やご感想は,こちらまで
徳島県の樹木 メールボタン

*迷惑メール対策のため,宛先変更が必要です。



徳島県の樹木 どんぐり

HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

徳島県の樹木 文化の森総合公園  文化の森総合公園  徳島県の樹木 文化の森総合公園

私の家の近くにある素晴らしい公園。四季を通じて,通いたい場所です。私は,この公園から100以上の樹木と出会いました!


あ〜さ行  イヌツゲ   イヌムラサキシキブ   エビネ   オウバイ   オオシマザクラ   オカメザサ

     オタフクナンテン   オモイガワ   キリシマツツジ   キンシバイ   クスノキ   クマザサ
   
     クロバイ  コクマザサ  コトヒラ  コヒガン  シナマンサク  シバザクラ  シャガ  シャクナゲ

     ジャヤナギ   スダジイ   セイヨウベニカナメモチ   センダン   ソシンロウバイ

た・な行  タチツボスミレ   タムシバ   ツルニチニチソウ   ドウダンツツジ   トサミズキ 

は・ま行  ハナカイドウ  ハナミズキ  ヒメウズ  ヒラドツツジ  マンサク  ミツマタ  ムベ  モチノキ

や行   ヤブツバキ   ヤブニッケイ   ヤマブキ   ユキヤナギ 

ら・わ行

   
                          文化の森総合公園 backボタン   
文化の森総合公園 homeボタン