HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

徳島県の樹木 三好市 東祖谷 三好市 東祖谷 徳島県の樹木 三好市 東祖谷

                
               〜 大きな試練とチャンスを与えてくれる「東祖谷」 〜

 高知県との県境に接し,周囲には1000mを超える峰が連なる東祖谷。かつては平家の落人たちが,隠れ住んだと言い伝えられる徳島県の代表的な秘境の地。吉野川の支流にあたる祖谷川を遡上すれば,深いV字谷が続き,平地に住む者にとっては考えられない景観が続いていく。

 そんな徳島県内においても屈指の秘境の地に,自分が身を置き,勤務するとは思ってもいなかった。
これは私にとって,大きな試練でもありチャンスでもある。
 今まで培ってきた樹木や草花を見つめる自然観察力を子どもや地域のために出し惜しみすることなく発揮しようと思う。もちろんその決意の中においては,東祖谷の四季が醸し出す大自然から謙虚に,そして興味深く学ぼうとする私自身の姿勢が問われてくることだろう。

 想定される勤務年数は,3年間。季節も3回訪れる。それぞれの季節に出会えるチャンスも3回。 慌てることはない。腰を据えてゆったりとした気持ちで,自分の心と向き合うように,東祖谷の自然を堪能しながらしっかりとした高い志で学んでいきたい。   * 東祖谷で目にした樹木や植物 *    

中上展望所から見た落合集落 写真
落合集落展望所から見た落合集落【国の重要伝統的建造物群保存地区】
落合付近の集落と祖谷川 写真
落合付近の集落と祖谷川
若葉に囲まれながら落合付近を流れる清らかな祖谷川 写真
若葉に囲まれながら落合付近を流れる清らかな祖谷川
落合付近の県道439号線 写真
落合付近の県道439号線 写真
落合付近の県道439号線
県道439号線の落合付近から菅生方面を一望する景色 写真
県道439号線の落合付近から菅生方面を一望する景色
                  * 東祖谷で目にした樹木や植物 *
  ガクウツギ   イタチハギ   ガマズミ    ソバ    フランスギク    クレマチス
  スイセンノウ    マタタビ    マタタビの実    コモチレンゲ    アルストロメリア
  ナツグミ   ニゲラ   ジギタリス    アリウム・ギガンチウム     タケニグサ
  フサフジウツギ
    クルマバナ    アキノタムラソウ    ミズナラ    クサアジサイ
  サルナシ    ブナ    マユミ    ノブドウ    アキグミ    ススキ    ヌルデ
  ホウキイヌツゲ    ミツマタ    オオバヤシャブシ    ヤマブキ    ウワミズザクラ
  クズ