HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

徳島県の樹木 上勝町 高丸山 上勝町 高丸山 徳島県の樹木 上勝町 高丸山

                
                     〜 素晴らしきガイドとの出会い 〜

 高丸山は勝浦川の上流,那賀町(旧木沢村)と上勝町の境にある標高1,438mのブナの山である。
 この高丸山への登山は,開催されているイベントを利用させていただく形で,何度か登っている。
1年に1回ぐらいのペースで,9月下旬ぐらいの秋,4月下旬〜5月上旬ぐらいの春に登ることが多い。

 いずれも,千年の森のイベントに参加する形で,ガイドの方にお世話になった。そこで,出会った女性ガイドのTさんは,ブナの森林を熟知されていて,樹木や植物に対する見識や経験知が高い。
 遠くから見るブナの雄花・雌花を的確に区別をされたときには,ただただ驚くばかりであった。

 私が最も感動したのは,様々な木の実を集めたTさんの発芽への取り組みのすごさ。樹木の分類に詳しい方はおられても,種からの発芽を実際にされている方は少ない。この熱心さは,ぜひ見習いたい。

高丸山の登山口 写真
高丸山の登山口 写真
高丸山の登山口 写真
高丸山の登山口 写真
                  * 高丸山で目にした樹木や植物 *
  アケボノツツジ    ヤマフジ    ヤマグルマ    トゲアザミ    キブシ    スノキ
  シロモジ       ツルシキミ   ヨゴレネコノメ   シハイスミレ    タチツボスミレ
   ブ ナ        ヤマヤナギ    ヤドリギ     ヤシャブシ    コミヤマカタバミ
  ワチガイソウ     シコクブシ