HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

神社やお寺 素盞鳴神社 三好市西祖谷 素盞鳴(すさの)神社(2015.7.24) 神社やお寺 素盞鳴神社


 2015年7月下旬,下の娘の自由研究にイチイガシの葉が必要になった。三好市にイチイガシがないか探していたところ,西祖谷の吾橋(あわし)小学校の裏側にある素盞鳴神社にイチイガシがあることを知り,足を運んだ。

 吾橋(あわし)小学校は,校舎・校庭・運動場のどれを見ても非常に小さな小学校である。この素盞鳴神社にある大きなイチイガシは,吾橋小学校学んだり成長したりする子どもたちの姿を日々,見守ってくれているのだなと感じる。
 
校庭の片隅にあった二宮金次郎の銅像は,今も昔も変わらない勤勉の大切さを子どもたちに語り継いでくれているようで,ホッとさせられた。私が幼少の頃に通っていた小学校には二宮金次郎の銅像は無かったので,この銅像があることは少しうらやましく感じる。

 朝の早い時間帯,出勤前に訪れた場所だったが,県道45号線から入っていく小道の細さ,敷地に入る最後の登り道の急な傾斜には,驚かされた。一方で,僻地ならではの醍醐味のある場所だとも感じた。山奥にある立派なイチイガシ,また1つお宝のような場所を知れたことに感謝したい。

イチイガシ 写真
イチイガシ 写真
イチイガシと吾橋小学校の校舎 写真
吾橋小学校の校舎 写真
吾橋(あわし)小学校の校舎の裏側で,学校を見守り続けているイチイガシ
イチイガシに対する掲示板 写真
二宮金次郎の銅像 写真
三好市の天然記念物に指定
二宮金次郎の銅像