HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

蝶を追い求めて アオスジアゲハの幼虫(2015.6.20) アオスジアゲハの幼虫(2015.6.20) 蝶を追い求めて アオスジアゲハの幼虫(2015.6.20)

                
 八万南小学校に行く途中の道で,アオスジアゲハの幼虫が,道路の隅っこにいた。食草であるクスノキ科の植物の近くから離れて,こんな場所にいるということは,5齢幼虫で蛹になる直前だろう。
 ちょうどナミアゲハの幼虫を家で育てていて,蝶は蛹になる前には「蛹になる前の場所探しの旅」を始めることを感じていた。体をひねらせたり反らせたりとよく動き,異常だと感じるほどに。このアオスジアゲハにも,そういう動きを感じた。

 家のミカンの葉に付くナミアゲハやニンジンの葉に付くキアゲハの幼虫を育てることはよくあるが,アオスジアゲハは育てたことがなかったので,ぜひ羽化させて蝶の成虫にさせたいと思った。すぐに,学校の校庭にあるクスノキの枝を採り,家で飼うことにした。

 しかし,アオスジアゲハの幼虫の動きの速さには驚かされた。アオスジアゲハの蝶をつかまえようとしても,その飛ぶ速さについていけず虫取り網だけが空振りしている経験が思い出される。「三つ子の魂百まで。」アオスジアゲハは幼虫のときから,動きが速いんだな・・・。
                                    ※成虫になったアオスジアゲハ(→)

アオスジアゲハの幼虫 写真
アオスジアゲハの幼虫 写真
アオスジアゲハの幼虫 写真
アオスジアゲハの幼虫 写真
2015年6月20日 【八万南小学校近くの道路にて】