HOME

樹木 Topics

家の庭木

手作りの樹名板

家から一歩出ると

わが町の通りには

公園や植物園

神社やお寺

山林や浜辺

県外に目をやると

葉や実の学び方

蝶を追い求めて

わが町の通りには ゼラニウム ゼラニウム わが町の通りには ゼラニウム
【 フウロソウ科 ペラルゴニウム属 】

 
 線路脇にピンクの花をつけていたゼラニウム。ここのゼラニウムの花は,汽車が通るときの風景画としてさわやかに映りそうなので,以前から気になっていた。シャッターを切ってみると,私の予想通りの趣のある風景画だ。私は,毎朝ここのゼラニウムの花を見るたびに,汽車で通う方や自転車で通う方へ「行ってらっしゃい」とさわやかに告げてくれているように感じる。

 ゼラニウムは南アフリカ原産である。手入れが簡単なわりに丈夫で長く咲き続けるので,世界各国の家のベランダに観葉植物として親しまれている。花色は赤やピンク,白,橙,青紫など,さまざまある。
葉はハート形をしていて,葉縁には緩やかな鋸歯がある。

 数日前に,この線路脇一帯が草刈りされてすっきりしていたのだが,このゼラニウムだけはきれいに残されていた。草刈りをされた方のちょっとした温かい心遣いが,私には嬉しく感じられた。

ゼラニウム 写真
ゼラニウム 写真
ゼラニウム 写真
ゼラニウム 写真